2017年09月08日

行って来ましたお寺体験会♪

行って来ましたお寺体験会♪

今日は用宗の大徳寺さんでお寺体験会でした(^^)

まずはお経を唱え…ご本尊さまへご挨拶

久しぶりの読経です

そして座禅

座り方を教わり、鐘の合図でスタート‼︎

行って来ましたお寺体験会♪

何分するのか知らないままスタート(°▽°)

ドキドキ

無心…無心…

…のはずがなく…いろんな雑念が…( ̄∇ ̄)

湧いては…無心…湧いては…無心…( ̄∇ ̄)

の繰り返しで…しまいには眠気が…(°▽°)

やばい、これは‼︎

行って来ましたお寺体験会♪

ピシャリですっ‼︎

いえ、優しいご住職さん、参加者10人いたんですが

誰も叩くことはしませんでした(^^)

座禅終了後に

叩かれたい方‼︎

と聞かれ手を挙げたんです\(//∇//)\

そしたら、結局せっかくだからという事で

全員叩かれてました\(//∇//)\

あ、座禅の時間は20分でした(^^)

そして次に写経

これ、前からやりたかった事の1つです(^^)

行って来ましたお寺体験会♪

行って来ましたお寺体験会♪

ちなみにこのキレイな写経はわたしのものではありません…( ̄∇ ̄)

ご住職

うまい下手、早い遅いを気にしてしまいますが

そこは気になさらずに…と

そうですね、わたくし…

日々人と比較しては落ち込んだりしております( ̄∇ ̄)

座禅と写経もおしゃべりができなかったからか

その後のお茶会で

みなさん…

わたしもですがしゃべるしゃべる(*´∀`)♪

行って来ましたお寺体験会♪

うちのコーヒーが振る舞われました\(//∇//)\

淹れてくれたのは主催者さんです(^^)

行って来ましたお寺体験会♪

行って来ましたお寺体験会♪

あー

人が淹れてくれるコーヒーなんて美味しいんだ(*´∀`)♪

ミルクと砂糖をいつもたくさん入れる方が

これは美味しい‼︎

なしでも飲める‼︎

と何度もおっしゃってくれて…

とってもうれしかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)

ちょうど迷っていた時でもあったので

ほんとにほんとに嬉しいお言葉でした(๑˃̵ᴗ˂̵)

ありがとうございます‼︎

今回のこの企画は

静大と常葉大の学生さんの

これやってみたい‼︎ の一つです

だから学生さんも4人ほど見えてて

娘と一緒ぐらいの子たちと

楽しくコーヒー飲みながらお話しできたのが

とても自分のエネルギーチャージになりました

若いっていいなぁ〜(^^)

いえ、歳を重ねるのも悪くないよ〜

いくつになっても人生を楽しむぞ〜(^^)

体験するのってほんとに楽しい‼︎

って改めて思った1日でした(^^)








  • LINEで送る

同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
まさことはるとのお暇〜
夏休みって感じ
ららぽーと磐田で合流
連休〜〜♪
キャンプ〜
大阪滞在1時間…
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 まさことはるとのお暇〜 (2019-08-16 00:48)
 夏休みって感じ (2019-08-14 15:32)
 ららぽーと磐田で合流 (2018-12-05 19:51)
 連休〜〜♪ (2018-11-27 17:17)
 キャンプ〜 (2018-09-25 09:39)
 大阪滞在1時間… (2018-07-03 15:44)

Posted by haruさん at 22:26│Comments(3)おでかけ
この記事へのコメント
お寺体験いいですね( 〃▽〃)
一度は体験してみたいものです!雑念だらけの路頭に迷ってる今日この頃ですし…(*´-`)
やっぱり誉められる、認められるって原動力になりますよね(*≧∇≦)ノ
挫折しそうだったり、落ち込んでたりするときの温かい言葉は、気力につながりますので( ´∀`)
Posted by ユエユエ at 2017年09月09日 01:13
今回、城山ブレンドを作って頂きありがとうございました初めてのイベントでのドリップでしたがハルさんいてくれて心強かった❕発見がたくさんあったし、何より『ブラックで飲める‼️』のお言葉に感激でしたね
Posted by yumiko secondyumiko second at 2017年09月09日 11:28
ユエさん( ´ ▽ ` )ノ
わたしも雑念だらけです(^^)
ほんとにそうなんです(^^)
落ちてるときにいただく温かい言葉が身にしみます(^^)
Posted by haruさんharuさん at 2017年09月14日 09:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
行って来ましたお寺体験会♪
    コメント(3)